ITMレベル3・4講師6年目スタートです

こんにちは。滋賀県大津市堅田の「タイ古式マッサージ&スクール・ピンディ」です。

5年前の今日、チェンマイのITM本校でチェンコール校長直々にLv.3の流れをチェックしていただき、晴れてITM上級コースレベル3・4の講師認定をいただきました。
もう5年というか、まだ5年というか。
タイ古式マッサージの初級コースの講師スタートからだと約10年、まだまだ日々精進です。

僕自身、チェンマイのITM本校や日本で教えながら気付かされることも多く、タイ古式マッサージは本当に奥深いと心から思います。

タイ古式マッサージを始めたい方へ

タイ古式マッサージは気軽にスタートできるやさしさを持っています。

タイ古式マッサージは、その手技を行っていく中で刺激していきたいエネルギーのライン(SEN・セン)を、自然と押したり伸ばしたりできるように考えられていて特にセンなどの専門知識がなくてもその効果を発揮することができます。

そういった面で、始めたばかりの方でもタイ古式マッサージの効果や楽しさをしっかり実感してもらえると思っています。

タイ古式マッサージを深めたい方へ

その反面、知識があるからこそ、その効果を更に発揮できるということもあったりもします。

ITMレベル3・4

センは経絡同様、症状ごとに対応しているラインがあります。
そのセンと各種症状の対応や流れを細かく勉強し、そこを刺激する効果的な手技を学ぶのがITMレベル3。

また、より治療的な考えで、症状別に刺激したいタイ式のツボの位置や押し方を学ぶのがITMレベル4になります。

ですので、ITMレベル3・4は、普段の施術の治療効果を高めたい方に特におすすめできるコースになっています。

そしてITMレベル1・2の手技を深堀りしたい方にもおすすめです。今までやっていた手技がどのセンを意識してやっていたのかを知ることで、今まで以上に効果的に手技を行えるようになっていきますので。

タイ古式マッサージ講師としての思い

タイ古式マッサージは、気軽にご家族にやってあげたい方、知識を深く掘り下げたい方どちらにもおすすめです。
約2,600年の歴史を持つタイ古式マッサージはそんな懐の深いマッサージでもあります。

ぜひこの伝統的なマッサージで身近な大切な方を癒やし、笑顔にしてあげて欲しいと思います。

それが、タイ古式マッサージの楽しさや素晴らしさを伝えている僕の一番の思いです。

Thai massage Pindi
成井和則

関連記事

  1. やっと完成…

  2. ちほさん講習のご案内

  3. 勉強になりました

  4. パソコン作業

  5. 今年も1年ありがとうございました

  6. 筋肉の勉強

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。