第48回タイマッサージ練習会を開催いたしました

こんにちは。滋賀県大津市堅田駅徒歩2分「タイ古式マッサージ&スクールPindi」です。
横浜の頃から数えて48回目の練習会を楽しく開催することができました。ご参加の皆さまお疲れさまでした。

インスタにも投稿しましたが、今回は色々と気付きの多い会となりました。

練習会の回数を重ねるごとに自分の理想とする形ができてきていたのですが、その一つが参加者同士でアドバイスをしたりされたりをしっかりできる練習会でした。

今回ご参加の皆さま、積極的に練習をされていて安心して見ていられる感じだったのですが、僕自身がしっかりできていなかったと終わったあとに気付かされました。

タイ古式マッサージはスクールや指導者によって、似たような手技でもアプローチの仕方や形が違ったり、でもそれはどちらかが間違えているわけでもなく、そのどちらも正解だったりします。

長い歴史のあるマッサージですから色々な考え方や手技があって当たり前の世界です。

自由度の高さがタイ古式マッサージの良さの一つです。

なので、あまり細かいことは修正せずにその人の個性を尊重する方が、その人のタイ古式マッサージを自由に深められると考えて、危険な手技や効率の悪い動き、基本の動きを忘れた場合にアドバイスするにとどめ、見守ることが多くなっていました。

でも、それって選択肢をせばめていることに繋がると気付かされました。

知識としていろいろ知っているからこそ、いろいろな選択を自由にできるっていうことなんですよね。

知っているからこそ世界が広がるんですよね。知らなければ今持っている知識がその世界の全てになってしまいますから。

持っている知識を使うかどうかは個人個人で決めればいいことで、アドバイスが押し付けになるわけでも自由を奪っている訳でもないですもんね。

タイ古式マッサージをもっと自由に楽しんでもらうためにも、今後はもっと口を出していこうと思います。

すごく大事なことに気づかせてくれた今回の練習会に感謝です。

※次回12月の練習会は12日(日)13〜16時、参加費1,000円での開催です。
タイ古式マッサージを習われたことがあれば、出身校など問わずどなたでも参加可能な練習会となりますので、お時間合いましたらお気軽にご連絡くださいませ。→お問合せフォーム

 

関連記事

  1. 第38回タイマッサージ練習会開催しました

  2. 1月のタイマッサージ練習会のご案内です

  3. タイマッサージ練習会風景(6月)

  4. タイマッサージ練習会風景(1月)

  5. 1月のタイマッサージ練習会風景

  6. タイマッサージ練習会風景(7月)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。