施術料金の考え方

スクールを卒業し、いざ自身でセラピスト活動をしようとなった時に一番悩むのが料金設定だと思います。
料金決めの際に関わってくるものに

・周辺環境
・サロン設備
・技術、経験

などがあります。
特に実際に活動する場の周辺にある他店との比較や土地柄はどうしても避けられなかったりします。

そして、そのある程度の環境的要因を加味したうえで、自身のサロンの雰囲気や技術力で金額を決めていくことが多いように思います。

金額を設定するうえで正解はないです。自身でしっかり考えて戦略を練っての値付けなら、高くても安くてもいいと思っています。

・高めの設定でしっかりとしたサービスを提供し満足度を高める。
・低めの設定で数をこなして多人数に認知してもらう。

先にも書いたように周辺環境などにも左右されるので本人の希望とは違う路線で頑張らないといけないということも正直あります。

ただ、その値段設定をするうえでやめたほうがいいと思うことが一つあります。
それは「自信がないから安くする」という決め方です。

この考え方は自身の上達をさまたげる結果につながりやすいなと感じます。

・安いから多少ミスしても許される。
・良い施術ができなくて、相手が満足しなくても許される。
そんな逃げが心の何処かにある施術と、

・しっかりとした施術代をいただいてその金額分以上に満足してもらう
という責任感を持っての施術

言うまでもなく後者の施術のほうがずっといいものになると思います。
安すぎる施術料金は責任の重さが軽くなるのでしっかりとした金額をいただくべきだと考えています。

決して安くない受講料を払って学んだタイマッサージの技術なので、自信を持って対価を得てほしいと思います。

安い価格でたくさんこなすことでももちろん自信をつけることはできます。
ですが、自身の技術を安売りせず適正な価格でお代を頂戴して、それでもお客様にしっかりと満足していただけるように責任感をもって努力する。
そうすることで、より強い自信をどんどん積み上げて行くことができると思っています。

関連記事

  1. 本日から通常営業です

  2. こうじゃなきゃを外す

  3. ちほさん講習のご案内

  4. お勉強週間 2.タイ人に施術

  5. 出張タイマッサージ

  6. 格安SIM

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。