筋肉好きの集い

趣味筋トレ。そんな感じのネタをちょいちょいこのブログで書いてたりしますけど、昔から結構好きなんですよね。筋肉。

ということで探り合いました。
一昨日、筋肉勉強会でみんなで筋肉を探り合ってみました。

今後定期的に筋肉の勉強会をやっていこうと思っているので、今回はどんな感じになるのかのお試し的に開催。

当初、この勉強会は講師なしで本とか見ながら、みんなで相談しながらのんびり筋肉を探していく感じにしようと思ってて、実際そのつもりで開始の挨拶的なのを話し始めたんですけど、なんというか、少し話しだしたら切り上げるタイミングをしっかり逃しました笑

そして、骨の説明しだしたら楽しくなってきちゃいました笑

ということで、なんだかんだとガイド役をさせていただきました。予習しといて良かった笑

内容的には筋肉の起始停止部を探して、そこから伸びる(広がる)筋肉をイメージして実際に触れて動きを感じるというもの。

で、その筋肉をストレッチするようなヨガのポーズをとってみたり

マッサージでほぐしてみたり

ヨガだけ、タイマッサージだけだと感じられない筋肉への刺激があって、どちらも対象筋肉への意識を持ったアプローチってすごく大事だと思うし、こうやって実際に筋肉の位置をちゃんと理解してからだとまたしっかりとその部位を意識できるのでこういう勉強って大切だとあらためて思いました。

今回のテーマはお尻の筋肉、腸腰筋、ハムの予定だったんですけど、時間切れでハムまでいけなかったです。。3時間だと時間余るだろうなぁの予想だったんですけど、まさかの時間切れ。

ま、でもその分ひとつひとつの筋肉をしっかり感じる事ができたのかなとも思いますが、そこ(ハム)を期待して来られた方には申し訳なかったです。

そんな感じで次回からの開催に向けていい感じに課題や反省点などが見えてきた気がします。

ご参加の皆さまお疲れさまでした&ありがとうございました!

そして何より楽しかったです♪

次回の筋肉勉強会の開催日はまだ未定ですが、また決まりましたらこのブログでもご案内させていただきますね。

Pindi photography

関連記事

  1. 趣味…

  2. Mac

  3. ラムネ色

  4. パソコン作業

  5. 趣味の時間

  6. 帰国いたしました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。