「体の学び」におすすめな本

こんにちは。タイマッサージ・ピンディです。

以前、心の勉強を始めたという話を書きましたが(→心の学び)、もちろん勉強は継続中です。心の勉強は今までにやっていなかった種類の学びなのでなかなか難しいですね。

でも、急いで勉強しなきゃいけない理由はないので、のんびりじっくりやろうと思っています。

ただ、心の方の勉強をしていると、今度は体の勉強がしたくなってきてしまうんですよね。ないものねだりというか笑

なので、今は「心の学び」と並行して、「体の学び」も深めています。

先の写真にも写っているアナトミートレイン(筋膜のつながりの本)は、以前から持っていて必要な箇所だけをつまむ感じで読んでいました。こういった専門書って自分にとって必要な箇所ってそんなに多くなかったりもするので、全部を読み通すことは少なかったりします。

でも、今必要ではない知識もどこかでつかがることがあると思うので、時間を見つけて少しづつ読み進めています。筋膜のつながりはタイマッサージにも関わりが深い部分があるので、そちらの知識と合わせて理解も深まりますからね。

そしてもう一冊、新たに読み始めたのがこちらのトリガーポイントの本。

こちらは、かなり読みやすいです。

医学書などは、専門的過ぎてあまりサクサクと読みづらかったりするのですが、こちらの本は、文章も比較的読みやすくていい感じに読み進められます。

実際の施術に役立ちそうな事も多いので読んでいて楽しいです。

先程の「アナトミートレイン」「誰でもできるトリガーポイントの探し方・治し方」はどちらもおすすめなので、体について深めたい方はぜひ…

…と言いたいところですが、医学書ってなかなかいいお値段がしてしまうので、買う前に一度大きな書店で実際に見て、自分に合うか確かめてからの購入をおすすめします。もし合わないとダメージがでかいと思うので笑

関連記事

  1. スクール新メニューのお知らせ

  2. ヘッド用アロマトニック作り

  3. インスタはじめました

  4. Merry Christmas

  5. サクラ

  6. ブログの引越しについて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。