健康への意識

こんにちは。Thai massage Pindi です。

普段、健康にたずさわるお仕事をしているのもあって、自分自身の身体には人一倍気を使っています。そのかいあって、特に病気をすることもなく健康的に毎日を過ごせています。

この春から、自己メンテの一つとして新しく始めたのは「フォームローラー」です。

一般的に筋膜リリースの手段として使われることが多いですが、僕はあまりこだわらず、気になる部位を乗せてコロコロしています。それだけで十分気持ちいいですし、いったんやり始めるとついでにストレッチもしようかなとか、なんだかんだといい運動になります。

このフォームローラーの良さって、一番はこのサイズだと思うんです。身近なところに置いておいて、使いたい時にサッと使える。

これってすごくポイント高いです。

どんなに効果的な道具だとしても、出すのが面倒とか、すごく場所を取るとかだとやる気になれないし、なかなか続かないですもんね。

ヨガマットもそうですけど、サッと準備できると、ちょっとやろうかなって気になっていいです。

ストレッチとか体にいいのはわかっていても、なかなか続かなかったりする方には、フォームローラーやヨガマットを目のつくところに置いておくのもいいのかなと思います。

ちなみに写真のフォームローラーは、水色のがニトリので、黒いのはトリガーポイント社のです。

最初ニトリのを買ったんですけど、ボコボコが意外と固かったんです。僕はマッサージで強く押されるのがあまり得意ではないので、この刺激は強すぎでした。なのでニトリのローラーは、ピンポイントのツボ押し的に使用しています。

そこで、コロコロゆったり使える、柔らかめな刺激のものがほしいなと思いいくつか検討してみたんですけど、どうせなら本家のものを使ってみたいなと思い、トリガーポイント社のを買いました。こちらは、フォームも柔らかめで心地よく使えています。

  • ピンポイントのツボ押し→ニトリ
  • ゆったりコロコロ→トリガーポイント社

どっちが良くてどっちが悪いということはなく、単純に好みの問題なので僕はそのように使い分けています。

今回はフォームローラーについて書きましたが、フォームローラーに限らず、気軽にできる運動習慣が何かあると、ちょっとした疲れの時にリフレッシュできるのでおすすめです。

ほんとに簡単なことでもいいので、普段からご自身の身体を気にしてみる。意識を向けてみる。ぜひぜひ心がけてみてくださいね。

そして、もし

  • ご自身の日常のケアで間に合わない
  • 忙しくてそんな時間ない
  • 溜まった疲れをなんとかしたい

そんな時にはご来店お待ちしております笑

身体の疲れはもちろん、心の疲れにも効果が高いと言われるタイマッサージで、健康のためのお手伝いをさせていただきたいと思います。

普段から身体の声に耳を傾けて、自分自身の身体を最後まで大切に使っていきたいですね。

関連記事

  1. 筋肉好きの集い

  2. サクラ

  3. 探り合い

  4. ヨガフェスタ

  5. 心の学び

  6. 裏メニュー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。